自宅で簡単!!バラのドライフラワーの作り方とアレンジ方法

こんにちは!  

記念日や誕生日などのプレゼントとして大人気のバラの花束ですが

できるだけ長持ちさせたい!形に残しておきたい!

と思う方も多いと思います。  

そんなときはドライフラワーにするのが一番簡単でおすすめです!!

今回は人気のバラの花を使って自宅で簡単にできるドライフラワーの作り方をご紹介します。  

バラのドライフラワーの作り方

バラのドライフラワーの作り方はいろいろありますが、今回は主なハンギング法とシリカゲル法の2つをご紹介します。

アンティーク調の渋い色合いを楽しみたい方はハンギング法、

生花に近い鮮やかな色合いを楽しみたい方はシリカゲル法がおすすめです。

満開になる前の新鮮なバラを使用する

バラはドライフラワー作りにとても適しているお花のひとつです。

作るときに大切なのは7〜8割開花した状態で作り始めることです。

満開後のバラだと綺麗な仕上がりになりにくく、発色が悪くなったり黒ずんだりしやすいので早めに作り始めましょう!  

①吊るすだけで簡単にできるハンギング法

ハンギング法は自然乾燥でドライフラワーを作る方法です

必要なものはハサミと紐だけなので簡単にすぐ作り始めることができます。

バラを傷つけないために紐は麻紐を使うのがおすすめです。

①茎の部分を少しカットし余分な葉を取り除きます。葉っぱが少ない方がより早く乾きやすいです!

②茎を麻紐などでしばり逆さにした状態で風通しがよく日の当たらない場所に吊るします(量が多いときや、ズボラな方にはピンチハンガーを利用するのが便利でおすすめです!笑)

③日陰に1〜2週間ほど干します

④しっかり乾燥したら出来上がりです。

②色鮮やかに仕上がるシリカゲル法

シリカゲル法はシリカゲルの粉末を使ってドライフラワーを作る方法です。

湿気を除くためによく食品などに入っているのがシリカゲルです。ホームセンターや100円ショップで購入することができます。

①茎の部分を切り落としバラの花の部分だけにします。

②大きめの深いタッパーに3cmほどシリカゲルを入れバラの花を並べます。次に花びらの隙間などにゆっくり全体が隠れるまで入れていきます。

③タッパーの蓋をして冷暗所で1週間ほど置いておきます。

④様子を見て乾燥していたら完成です。取り出す時は花びらが割れやすいので気をつけてください。花びらの隙間にシリカゲルが入っている場合は、フェイスブラシなどで優しく払い落としてください。

バラのドライフラワーの楽しみ方・アレンジ方法

花瓶に飾る

花がたくさんある場合は茎の部分を輪ゴムなどで固定して、花瓶やコップに飾ってみてください。一番簡単でおすすめです!!

ブーケにする

ラッピング用紙や新聞紙にくるんでブーケにしてもとても可愛いです

ハーバリウムにする

お好みの瓶にハーバリウム用のオイルとドライフラワーを入れるだけで簡単に作れます。

長持ちするのでお部屋のインテリアとしてもおすすめです。

ボックスに入れる

バラのドライフラワーだけでも可愛いですが、他の花とミックスしてボックスに詰めるととても華やかになるのでおすすめです。

バラのドライフラワーの日持ち・手入れ方法

一般的にドライフラワーの日持ちは約半年ほどですが、これは綺麗な色を保った状態の日持ちです。作り方や、こまめな手入れによっては1年以上持つ場合もあります。

カビや虫、花びらが崩れてきたら寿命なので捨てどきかなと思います。

長く楽しむためのお手入れのコツ3点

  • 高温多湿を避ける
  • 風通しのいい日陰に置く
  • ホコリがたまらないようこまめに払う

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとひと手間加えるだけで、大切な花束を長持ちさせることができます♡

ぜひ参考にして試してみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA