オーストラリアで外国人と出会えるMeetupに参加してみた

こんにちは!

オーストラリアにワーキングホリデーまたは留学に来たばっかりで友達がいない、またはオーストラリアに長く住んでいるけど新しい出会いが欲しいという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方におすすめのサービスMeetupについてご紹介します。

外国人と交流してみたい方はぜひ参考にしてみてください。

Meetupとは?

Meetupは2002年にアメリカで始まったサービスで、現在は世界180ヵ国以上で展開されています。

共通の趣味や分野に興味をもった人たちが集まるイベントで、実際に会って交流を深めたりオンライン上で開催されることもあります。

オーストラリアの大都市では様々なイベントが毎日のように開催されているので、自分にあったイベントに参加してみてください。

主なイベントはこちら

  • 外国語&カルチャー
  • ホビー&クラフト
  • スポーツ&フィットネス
  • キャリア&ビジネス
  • 写真

イベントの詳細はウェブサイトまたはアプリでチェックできます。

Meetupでできること

友達を作る

ほとんどの方の目的はこれではないでしょうか?日常生活の中で海外の友達を作るのはハードルが高いですが、こういうイベントがあると男女関係なく友達が作りやすいです。

英語の勉強になる

Meetupに参加して外国人の友達ができると英語の勉強になります。日本が好きな方も多く、お互いの言語を教えあったりして交流を深めることができます。

彼氏・彼女を作る

国際恋愛に興味がある方は、Meetupに参加して見つけるのもひとつの方法。中には悪い人もいるので見極めは大切ですが、まず友達からスタートして交際に発展することもあるでしょう。

趣味を共有

MeetupではDay tripのイベントもあり、旅好きな人と交流を深めることができます。また写真のワークショップイベントも開催されています。参加費はかかりますが、同じ趣味を持つ方と交流ができるのでおすすめです!

Meetup参加方法

まずMeetupのウェブサイトまたはアプリにアクセスして利用登録します。(Facebook、Googleアカウントまたはメールアドレスで簡単に登録が可能)

登録が完了したら、行きたいイベントと場所を検索して参加ボタンをクリック!

あとは当日にそのイベント会場に行くだけです。

このように毎週いろんなイベントが開催されているのでこまめにチェックしてみてください!

Meetupに参加してみた

私はサウスブリスベンのおしゃれなパブで毎週開催されているMeetupイベントに参加してきました。

参加費は無料でドリンク、フードは各自購入します。

このイベントは人気でたくさんの方が集まっていました。主催者の方もとてもフレンドリーで、丁寧に説明してくれたので安心しました!

各自好きなテーブルに行って外国人の方と交流をします。シャイで自分から輪に入れないという方は主催者の人に相談すると案内してくれて話しやすい雰囲気を作ってくれるので安心してください!

今回実際に参加してみていろんな国の方と交流できて、本当に貴重な時間を過ごすことができました。これからも定期的に参加したいと思います!

まとめ

いかがでしたか?

オーストラリアに来たけど友達がいない…せっかくだから外国人の方と繋がりたい…という方はぜひ一度参加してみてください。オーストラリア生活が楽しくなりますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA