【オーストラリア】ゴールドコーストで1日バリスタ体験

こんにちは!

オーストラリアはカフェ大国で、美味しいコーヒー屋さんが街のあらゆるところにあります。

昔はコーヒー苦手だったんですがオーストラリアに来て飲めるようになり今では大好きになりました!

そこで今回は以前から気になっていた1日バリスタコースに参加してきたのでその様子をご紹介したいと思います。

ゴールドコーストでバリスタ体験

THE GOLD COAST COFFEE SCHOOL

今回私が行ったところはゴールドコーストのサウスポートにある

THE GOLD COAST COFFEE SCHOOL

ここで毎週水・土に開催されている計5時間のBeginner Package(バリスタ入門・ラテアート入門)を受けてきました。

コースの内容はこちら

  • 最新のバリスタ トレンドを学ぶ
  • 業務用コーヒーマシンとグラインダーの紹介
  • エスプレッソショット
  • 一般的なコーヒーメニューの分割、注ぎ方、スチームミルクの作り方を学ぶ
  • コーヒーの歴史
  • コーヒーマシンの清掃、手入れ、メンテナンス
  • ラテアート
  • ミルクレイヤリングを理解する
  • 無制限に使えるコーヒーと牛乳で練習
  • ゴールド コースト コーヒー スクール発行のバリスタ出席証明書

バリスタ入門

まず最初にコーヒーの知識を学びます。ビデオを見たり、最新のバリスタ情報などトレーナーの方が丁寧に教えてくれます。

そして説明の後は実践で学んでいきます。

まずはコーヒーマシンとグラインダーの使い方を知り、実際にエスプレッソショットを作っていきます。

続いてスチームミルクの作り方を教わるのですが、私はこの作業が一番むずかしかったです。最初は水に洗剤を入れそれをミルクに見立てて練習します。

何回か練習したら実際にミルクを使ってするのですが、きめ細やかなキラキラとしたミルクを作るのにはかなり練習が必要だなと思いました。

何回かスチームミルクの練習をしたら次はオーストラリアで一般的なコーヒーメニューの作り方を学びます。

今回練習したメニューは6種類

  • ラテ
  • モカ
  • フラットホワイト
  • カプチーノ
  • マキアート
  • ピッコロラテ

同じコーヒでも全然違うので作っててとても楽しかったです。

ラテアート入門

午後からはラテアートを学びます。

このコースはひたすらラテアートを作ります。トレーナーの方が最初に見本を見せてくれるのでそれと同じように作ってみるのですが、これがなかなか難しい!!

初心者だと初歩的なハートのラテアートですら作るのは難しいです。

初めての作品。笑

トレーナーの方に何回もコツを教わりながら練習していくうちにちょっとだけ上達しました。

でもまだハートというよりかはゾウさん…笑

何より練習の積み重ねが大事なので時間ギリギリまでたくさん練習しました!!

こちらが最終的にできた今日一番のラテアート!

コースの費用

今回私が参加したのはBeginner Package(バリスタ入門 3時間・ラテアート入門 2時間)のコースです。こちらのコースで費用は205ドルでした。

他にもコースがあるので自分のレベルに合わせて学ぶことができます。

コース内容・費用はこちらからご確認ください。

まとめ

いかがでしたか?

オーストラリアでバリスタとして働きたい方は一度こういった体験をしておくと、仕事探しが有利になったりするのでぜひ参加してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA