こんにちは!
これから留学・ワーホリでオーストラリアに長期滞在する方は、日本から何を持っていったらいいのか悩む方も多いと思います。
初めての海外だと現地で買えるものがわからず、ついつい日本からあれもこれも準備して荷物がパンパンになった!なんてことあると思います。
今回は、実際オーストラリアに住んでみて私が持ってきてよかった物をご紹介します。
目次
留学・ワーホリに最低限必要なもの
これは必ず持っていってください。私はこれさえあれば万が一他の荷物を紛失してしまってもなんとかなると思っています!笑
- パスポート
- 少しの現金
- クレジットカード
- SIMフリーのスマホ、充電器
- 現地で運転する予定の人は運転免許証
パスポート
これは絶対に忘れてはいけません!出国前にパスポートの残存有効期限もチェックしておいてください。滞在期間プラス半年以上残っているものが好ましいです。
あと、念のためにパスポートのコピー数枚とっておくと安心です。
現金
現金は10〜20万円ほど持っているといいと思います。オーストラリアはキャッシュレス社会なので現金はそんなに多くなくても大丈夫です。
クレジットカード
クレジットカードがあれば大体どこでも使えるので、できれば2枚VISAかMasterを持っていると安心です。
SIMフリーのスマホ、充電器
SIMフリーのスマホがあれば現地でSIMカードを購入してすぐ使うことができます。SIMロックがかかっている場合は、出国前にSIMロック解除を必ずしておいてください。
運転免許証
海外で運転する予定がある方は、日本の運転免許証プラス国際運転免許証が必要です。
国際運転免許証の有効期限は1年とありますが、私の住んでいるクイーンズランド州では入国から3ヶ月間のみです。
なので行く場所によっては必要ないと思います。現地でオーストラリアの免許証に簡単に書き換えることもできるので検討してみてください。
留学・ワーホリに持って行ってよかったもの
続いては持って行ってよかったものをご紹介します。
- ノートパソコン
- カメラ
- 変換アダプター
- 南京錠
- 爪切り・眉ハサミ・毛抜き
- 薬類・歯ブラシ
- 日本食
- 化粧水
- ヒートテック
- ウルトラライトダウン
- タンポン
ノートパソコン
調べ物や動画を見るのにはもちろん、仕事探しでレジュメが必要になった場合にもパソコンがあると便利です。
カメラ
オーストラリは自然も多くあらゆるところに撮影スポットがあるので、写真に思い出を残したい方はカメラは必須です!
交換アダプター
オーストラリアのコンセントはOタイプです。日本はAタイプなので日本のものを使う場合は交換アダプターが必要で、現地でも買えますが売ってるところは限られているので1、2個持っておくと安心です。
南京錠
オーストラリアはそんなに治安は悪くありませんが、ホステルやバッパーなどに泊まる予定がある場合は荷物やロッカーに付けれる南京錠を持っておくことをおすすめします。
爪切り・眉ハサミ・毛抜き
これはやっぱり日本製がいちばんいいです!オーストラリアで売っているのは切りにくかったりするのが多いのでお気に入りのものを持って行く方がいいと思います。
薬類・歯ブラシ
かぜ薬、頭痛薬や酔い止めの薬は飲み慣れているものを持って行った方がいいです。
歯ブラシは現地でも買えますがヘッドがかなり大きめなので小さいのが好きな方は日本から持って行ってください。
日本食
オーストラリアのアジアンマーケットでも買えますが高い…なので粉末や乾物系、インスタント味噌汁やお菓子は荷物に余裕があるなら持って行くのがおすすめ!
化粧水
化粧水はオーストラリアではなかなか売ってません!あったとしてもシャバシャバな水っぽいものが多く物足りない…
保湿系のトロッとした化粧水はあまりないので日本から持って行くのがおすすめ!
乳液やクリームはいろんな種類があるので心配はないと思います。
ヒートテック・ウルトラライトダウン
オーストラリアは年中温暖な気候とありますが、冬の時期(6〜8月)は結構冷え込みます。
ウルトラライトダウンはコンパクトになるので昼間の暖かいときに脱いでもかさばりません。
朝晩が特に寒いのでこの2つがあると安心!優秀すぎて私には欠かせないものです!
タンポン
女性で生理のときにタンポン派の方は日本のものがおすすめ!
オーストラリアではアプリケーター無しのものが多くスティック状のコットンそのものなので使うときにけっこう苦戦します…
留学・ワーホリに必要なかったもの
続いては特に必要なかったかなと思ったものをご紹介します。
- シャンプー・コンディショナー
- ヘアドライヤー
- 洋服
- 生理用ナプキン
- 電子辞書
シャンプー・コンディショナー
日本とオーストラリアでは水質が違うので、オーストラリアで買うのがおすすめです。
おなじみのパンテーンからオーガニック製品まで良いものがたくさんあるので新しく試してみるのもいいと思います。
ヘアドライヤー
日本とオーストラリアでは電圧が違うので日本のドライヤーを使うと故障の原因になります。
現地で買うのがおすすめ!ただし海外対応のものだと使用可能です。
洋服
洋服は意外とかさばりますし必要最低限のもので十分です。
日本とオーストラリアでは流行も違うので、この機会にオーストラリアファションに挑戦してみるのも良いと思います。
生理用ナプキン
日本製のものは品質がいいですが長期滞在だと量もかさばるので、持ってくる場合は最初の1〜2ヶ月分でいいかなと思います。
オーストラリアでも同様に買えます。
電子辞書
電子辞書は持っていきましたがけっきょく1回も使いませんでした。
今はパソコンやスマホでなんでも調べられるので特に必要ないかなと思います。
留学・ワーホリに持って行ってよかったもの【番外編】
なくてもいいけどあると留学・ワーホリ生活がもっと快適になるものをご紹介します。
- たこ焼き器
- お箸
- お弁当箱
- 水筒
- 卵焼き器
たこ焼き器
大阪人の私にとっては欠かせない粉もん!海外にいてても無性に食べたくなる時があるので、日本からたこ焼き用の鉄板を持っていきました。
海外でもたこ焼きパーティーは人気!これを持っているとちょっと人気者になれます!笑
お箸
日本のものは細部までこだわって作られているのでMy箸を持っている方も多いですよね。
お気に入りのお箸がある場合は日本から持っていったほうがいいです。
お弁当箱
オーストラリアでは簡単なタッパのようなものしかないので、日本のようなオシャレなデザインで機能性が良いものはひとつ持ってると便利かなと思います。
水筒
日本の魔法瓶の水筒はほんとに世界一クオリティが良いんじゃないかって思います。
卵焼き器
卵焼きを作るときにこれがあるとやっぱり便利。他の用途にも使えるので持ってて損はないかと思います。
オーストラリアではなかなか売ってないので…
まとめ
いかがでしたか?
荷物選びは厳選しないとすぐにスーツケースがパンパンになってしまいます。
ほんとに必要なものだけを持っていきあとは現地で購入するのが良いかなと思います。
ぜひ良かったら参考にしてみてください!