【オーストラリア】自動車事故にあったときの対処法

こんにちは!

オーストラリア生活のなかで車を購入して運転している方も多いと思いますが、もし万が一事故に遭ってしまった場合にどのような対応をしたらいいかわからないことも多いと思います。

特に慣れていない英語でのやりとりは思うようにいかず泣き寝入りをすることもあるかもしれません。

私も実際にオーストラリアで衝突事故に遭いました。追突された側だったのですが、人生で初めての交通事故だったのでとても不安になりました。

実体験からこのような場合どのように対応するべきかをご紹介したいと思います。

オーストラリアで事故にあった場合警察を呼ぶかどうか

オーストラリアでは少しの衝突事故だと怪我人がいない限り警察は来てくれません。

相手の人と直接または保険会社を通じて対応しなければなりません。

中には当ててそのまま逃げてしまう人もいるので、そうならないようにちゃんと停車してもらうようにしましょう。

もし怪我人が出てしまった場合、事故車から出られないなどの緊急の場合は 000 に電話して必ず警察の人を呼びましょう!

オーストラリアで事故にあった場合に確認すること

  • 名前
  • 住所
  • ライセンスナンバー
  • 車のナンバープレート
  • 車の破損した箇所を撮影
  • 事故が発生した場所・時間
  • 保険会社の情報

事故にあった場合にはお互いにこれらのことを必ず確認しておきましょう。

あとから話の食い違いが出てくるとめんどくさい口論になりかねないのでしっかりと確認が必要です。

私の場合は運良く?相手の人が冷静にきっちり対応してくれたので安心しました。

オーストラリアの車の保険について

①CTP(自賠責保険)

この保険は、交通事故によって他の人々に負傷を与えた場合に備えるものです。

すべての車両に対して義務付けられており、レジストレーション代金を支払うと強制敵に加入となります。

各州ごとに異なる法律や規制がありますので、州の自動車登録機関や保険会社に詳細を確認することをおすすめします。

②Comprehensive Car Insurance(総合保険)

これはオーストラリアで最も一般的な自動車保険です。

車両の事故、火災、盗難、自然災害などによる損害を全てカバーします。

また、自分自身の過失による事故や損害に対する保護も含まれる場合があります。

③Third Party Property Insurance(第三者物損保険

この保険は、他の人の車両や財産への損害をカバーしますが、自分の車両の損害や盗難には対応していません。

相手の車両に対する保護のみが提供されます。

これらの全ての保険は、保険会社によって異なる範囲やオプションが提供される場合があります。また運転者の年齢、車両の種類などによって保険料が変わる場合があります。

オーストラリアで事故にあった時の対処法

※ここで説明するのは自分が事故を受けて相手が100%悪い場合の対処法です。

お互いが任意保険に入っている場合

事故のあとすぐに保険会社に連絡しましょう。相手のナンバープレートと保険会社の情報を聞き、自分の保険会社に詳細を連絡して手続きをしてもらいます。

修理が必要な部分の見積もりを出してもらいますが、その時に任意保険会社のクレームナンバーを伝えましょう。

あとは、相手の保険会社同士で話し合ってもらいます。事故によって会社を休まなければならなくなった場合や、修理期間中にレンタカーや代車が必要な場合などの代金も請求できる場合があります。

もらえるものは必ず貰っておきましょう!!

自分が任意保険に入っていない場合

相手の方に早急に保険会社へ連絡してもらいましょう。その詳細を教えてもらい修理店で見積もりを出してもらいます。

私自身が任意保険に入っておらず、車の破損が大きく高額な修理代がかかると言われ相手の保険会社に全額は負担してもらえませんでした。

その代わり車の代金を返金という形で話はまとまりました。金額は保険会社が査定して決定します。もし金額に納得がいかなかったら必ず交渉しましょう!

相手が任意保険に入っていない場合

この場合はまず自分の保険会社に連絡をします。この時に、自分に過失がない場合はExcess料金は支払う必要はありません。

相手の個人情報・ナンバープレート・事故の状況などきっちりと詳細を伝えましょう。相手に任意保険がない場合は全て相手の実費になるので、保険会社の人に代行してもらいます。

自分はそのまま修理店に行き、かかった費用を請求しましょう。

お互いが任意保険に入っていない場合

この場合はかなりめんどくさいです。当事者同士でしっかり話し合いをします。相手が100%悪い場合は相手が全額負担する義務があります。

そしてそれについての交渉が本人同士で必要になってきます。私の車は古かったのもあったので、手放すことにしましたが、もし高級車だったりすると口論になったりと大変なことになることもあるでしょう。

無保険はほんとに怖いです…。

まとめ

いかがでしたか?

今回は私が任意保険に入っていない状態で事故を受けた側だったので、私が何かを支払うということは一切無かったですが、保険会社との連絡がなかなかうまくいかず解決するまでに2ヶ月ほどかかってかなりの労力を使いました…。

これが逆の状況だったらゾッとしますよね。

改めて保険の大事さを知りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA